多摩動物公園 (続き)

チーターの子供たち



2008年3月5日に四頭の子供が生まれました。
休日は行列ができるほどの人気者になっています。
5/5は客が絶えず、立ち止まることもできない状態でした。
歩きながらかろうじて撮れた一枚です。
黒い胴と背中のモヒカンが面白い姿です。






日を改めて5/16平日に来園。今度はじっくり見ることができました。
四頭は外見がそっくりで、見分けるために一頭ずつ四肢の毛が少し刈られています。
(手足の毛が一部白くなってるのがそれです)
ガラスの汚れと照り返しがひどいものの、愛らしい姿を数メートル先に見ることができます。

チーターの出産は非常に難易度が高いので、見られる機会は滅多にありません。




ヨーロッパオオカミ、さらに大家族に



ヨーロッパオオカミも5月に四頭が生まれたようです。
5/16.大人にくわえられた姿が見られました。






6/1には、大人に混じって外を歩き回っていました。成長が早いです。
ここ数年続けてオオカミは出産が続いているそうです。
2001年に2頭からスタートしたこの展示場では、そろそろ狭さも感じます。

飼育員さんが牛骨を投げ始めると、先を争って骨に殺到し始めました。
大人の骨に近づいた子供が怒られていましたが
その後、母親は骨を譲ってやっていました。




レッサーパンダのお昼ご飯



14:00になると昼食の時間。
笹交換の他に、おやつのりんごを手渡しでもらっていました。
犬猫のように飼育員さんを追っかけたり、えさを催促する姿には
ニヤニヤしてしまいます。




スリランカゾウのトレーニング



飼育さんの掛け声にあわせて
前屈・お座り・バックを次々こなしていきました。
大きなゾウの賢い仕草に、お客さんは大喜びでした。




⇒もどる。

inserted by FC2 system