宇都宮動物園 (最終更新:2008.1.27)


手渡しで餌をあげられる。(07/10/13)



たくさんの動物と触れあえる動物園。
餌を売っている動物園はたくさんありますが
ここほど多くの動物に手渡しで餌を与え、触れることができるのは
なかなかないのではないでしょうか。
小規模ながら遊園地があったり、ワンワンショーも開催されています。
飼育動物は95種類400点。猛獣の類もいますが、餌やりでインパクトのある
草食獣・サルたちに比べると、施設も古く印象は薄めです。
入園料1000円。JR宇都宮駅からバスあり。

〒321-2115 栃木県宇都宮市上金井町552-2
ホームページ:http://www.utsunomiya-zoo.com/




2007.10.13の記録 

入り口で餌を購入!



入っていたのは、キャベツ・人参・かぼちゃ・じゃがいも・姫りんご。
袋によって多少違いがあるようです。




草食獣



@腕と鼻をめいっぱい伸ばしてようやく届く、絶妙な距離のゾウ展示場。
Aリスザルたちは金網によじ登って手を伸ばす。
Bカバには投げて餌を届ける。

その他、フタコブラクダにニホンジカといった草食獣がいる。




器用に手を使うサル



器用に餌をにぎって食べるサルたち。
伸ばした手に指を差し出すと、柔らかい手できゅっと握ってくれました。




アップ顔


餌を構えていると、動物たちの顔や鼻がゆっくりと迫ってきます。




目の前で落ちるキャベツ


ラクダ涙目。




ふれあい広場


ヤギや豚、馬などの家畜の他、小犬もいました。
なんだかとっても落ち着きます。このギャップがまたいいなと思います。




混沌の城


園内にぽつんと建つ宇都宮城。
中には動物剥製や、何故か“つり天井”といった展示品。
オットセイの上には、セミやトンボの昆虫標本が乗せられている・・・
このセンスは難解です!




心ない客も・・・



ゴミを与える客がいるそうです。(写真クリックで拡大)

そんな輩には口に生ゴミつめ込んで
プールに落としてあげたいなと、激しく怒りを覚えます。




以上。

inserted by FC2 system