須坂市動物園 (最終更新:2008.12.4)


人気者の姿を一目見ようと人だかり(08/8/11)



桜と松の名所・臥竜公園内にある小さな動物園。
しばしばTVでも見かける“アカカンガルー・ハッチ”が有名な動物園です。
ハッチの展示場にあるサンドバッグを始め
手作り感の強い展示場がたくさん見られます。
素朴ながら温かみのある園内は、都会の巨大動物園とは違った趣があります。
飼育動物は約50種250点。
長野電鉄須坂駅から徒歩15分ほど。公園までバス有り。入園料200円。

〒382-8799 長野県須坂市臥竜2-4-8
ホームページ:http://www.city.suzaka.nagano.jp/city/garyu/dobutsu/




2008.8.11の記録 

臥竜公園の風景



動物園のある大きな公園。のどかです。爽やかです。
竜頭の蛇口が渋いですね。

東京で言うと、井の頭公園に似た雰囲気です。




手作り感の強い園内



ゲージの隣が車庫になっているのを見た時は
個人が趣味で運営している動物園かと疑いました。

怪我をした野生動物を引き取ることも多いらしく
急遽増築されたのか、日曜大工っぽい展示場が見られました。




動物たち



@小動物の多い園内で異彩を放つシベリアトラ。他に肉食獣ではツキノワグマ・カラカルがいます。
 檻の前の小さな花が可愛らしいです。
A事故で右前足を失った野生のカモシカ。歩行訓練中。
 私服は床ずれを防ぐために飼育員さんが作ったもの。優しい手作りの品。
B同じく保護されたオオタカ。翼を失っても高い場所にいました。
C細い橋を渡るヤギ。ちょっとした工夫がたくさん見られます。
Dカメラ目線のニホンジカ。
Eカメラ目線のゴイサギ。
F角とおヒゲの立派なバーバリーシープ。



水がなくてもハイテンション!



訪問時、プールは水を抜いて清掃中。
猛暑のため、プールの水は三日で緑色になってしまうのだとか。

暑さに強いフンボルトペンギンは、水がなくても元気いっぱい。
テンション高く走り回っていました。
こんなに走るペンギンを見たのは初めてです。




ハッチの住まい



園の中ほどにあるのがハッチファミリーの展示場。
噂のサンドバッグも見えます。

今日の主役にいよいよ対面・・・!






ハッチ、爆睡中!

ふてぶてしい…

人間くさいカンガルーは他の園でも見かけますが
ハッチの親父くささは天下一品。






大きく掲載しておきましょう。壁紙風に。





お目覚めハッチ



餌の時間になって、ようやく目を覚ましました。
嫁と息子がハトに邪魔されながら食事するのに対し
ハッチは落ち着いたものです。

それにしても親父くさい…




袋の中の子供



カンガルーといえば、お腹のポケットで子供を育てる動物。
ハッチの子供が時折顔を覗かせていました。

良いお父さんハッチはコミニケーションを図りますが
子供のほうはまだ怖い様子。ポケットに引っ込みます。

※公式ホームページでは成長した子供の姿が見れます。



さよならハッチ



サンドバックを蹴る姿が見たかったのですが閉園時間。
飼育員さん曰く、早朝か夕方に蹴ることが多いのだとか。

客が一斉に帰りだすと、今更サンドバッグに寄っていくハッチ。

「え、帰るの? そろそろ始めるのに…」

とでも言いたげです。




人気を実感



実際に会ってみると、その存在感に驚かされます。
市をあげて盛りあげているのも納得しました。
末永く元気な姿をみせて欲しいものです。




以上。

inserted by FC2 system