町田リス園 (最終更新:2009.1.15)


膝に飛び乗り、餌に手を伸ばすタイワンリス(08/9/20)



たくさんのリスを飼育する動物園。
見所はなんといっても、タイワンリス百頭の放し飼い広場。
100円の餌を買えば、わらわら寄ってきて餌を催促してきます。
その可愛さといったら、リス好きでなくても頬が緩みます。
小さくて古さも目立つ園ですが、『ふれあい』好きの方にはオススメする動物園です。
付近にダリア園・ぼたん園などの施設もあります。
小田急町田駅北口からバスで20分ほど。入園料400円。

〒195-0071 東京都町田市金井町733-1
ホームページ:http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/




2008.9.20の記録 



門をくぐって中に入ると・・・




 

様々な種類のリスに、ウサギや亀、プレーリードッグなどの小獣が展示されています。





『リスの放し飼い広場』と書かれた建物を通り抜けると・・・






広く開放的なスペースに、百頭以上のタイワンリスが放し飼い!
人の歩く歩道にも、ひょこひょこ飛び出してきます。






一袋100円のヒマワリの種を買いましょう。
膝に飛び乗ってきたり、積極的に餌を欲しがるリスの愛くるしさは抜群です。

ただ見るだけでなく、餌を受け取ってもらえると、愛着の強さが違います。
個人的には、リピーターを増やす上でも、有効だと思うんですよね。






爪が鋭いので手袋を貸してもらえます。






でもあえて素手で与えてみます。
コンパスの針をあてられたように、ちくりと痛みました。






油断してると、袋ごと餌を奪われることも・・・






大きな亀も徘徊してました。
甲羅の上に餌を置くと、リスがその上に飛びのってくれました。


まったり過ごせる癒しの空間。
ふれあい好き・かわいいもの好きな人にオススメです。



以上。

inserted by FC2 system