姫路市立動物園 (最終更新:2008.1.4)


ヒトコブラクダと姫路城(07/12/28)



世界遺産・姫路城のすそ野に開かれた動物園。
小さな動物園ですがゾウ・キリン・トラなど大型獣から猛獣までそろっています。
檻が古く、格子がかなり細かいのが難点。飼育動物は118種395点(2007/7/31)
訪問日はあいにくの雨天でしたが雨を嫌う動物、気にしない動物の違いが面白く見れました。
JR姫路駅から徒歩15分。姫路城入り口からは3分ほど。城とセットでまわりたい。
動物園は入園料200円。お城は600円。

〒670-0012 兵庫県姫路市本町68番地
ホームページ:http://www.city.himeji.hyogo.jp/dobutuen/




2007.12.28の記録 



雨なんて関係ねぇ!
@〜B水辺の動物たちはまったく気にとめないようです。
Bフラミンゴの子供が見れました。みにくいアヒルの子を連想する姿です。

Cワラビーはずっと犬小屋の中。
D玄関で外の様子を伺うゾウの姫子。雨がイヤなのか外に出てきません。
E人の姿を見かけると鼻を伸ばす姫子。雨の日は退屈?






@シマウマの毛が逆立って見えたところ。なんとなく素肌ツルツルのイメージがありましたが、きちんと毛深いです。
A客と檻が近い。そのせいか格子が非常に細かい。見にくい・・・。
B屋内展示場のレッサーパンダ。食事中。いい顔です。
C同じく屋内のツチブタ。2頭で寄り添い昼寝中。これもいい顔。




白鷺城からの訪問者?

“白鷺城”のあだ名をもつ姫路城。動物園にもサギのお客(アオサギ?)がたくさんいました。



水生のアシカ、鳥類の檻の近くばかりで見かけるのは、やはり餌を狙ってでしょうか。




お城見学


お城のみえる動物園。
では城からはどう見えるのか?
せっかくなので城まであがってみました。



西の丸からぐるりまわって天守閣前。最上階を目指します。



途中、貝合わせに興じる姫様や鎧武者と遭遇。



賽銭箱にお金を入れたらクリアです。




天守閣最上階からの景色。
ホッキョクグマとヒトコブラクダが見えました。




【おまけ】プロゴルファー狸


姫路城前のお土産屋で見つけました。




以上。

inserted by FC2 system