東山動植物園 (最終更新:2008.3.20)


ガイド中に交尾をはじめるライオン。微妙な空気が流れた(07/8//12)



東海地方を代表する大規模な動物園。
飼育する動物の種類も豊富で337種1547点を展示されています。
(2007年10月1日現在。魚類・節足類を含めると更に増えます)

残念な点は、施設の老朽化がところどころで見られ
猛獣施設の檻など、太く細かすぎて見え難いところでしょうか。
個人的には、夜行性動物・爬虫類などを集めた屋内展示場が良い感じでした。
入園料500円。遊園地・植物園と併設されています。

今回は夏季限定の『ナイトZOO』を見学してきました。

〒464-0804名古屋市千種区東山元町3-70
ホームページ:http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php




2007.8.12の記録 



@雲ひとつない空。イベント日はこうでなくては!
Aスプリンクラーの水を浴びるインドサイ。
Bクマ舎ではナマケグマやメガネグマなども見られます。
C見難い肉食獣の檻。藪の中に住む動物には案外落ち着くんでしょうか。
D響きが素敵なカコミスル。尾っぽがオシャレ。
E片足上げたまま固まっていたカメレオン。




『ナイトZOO』スタート!


夏の3日間限定イベント。
20時まで特設ライトが赤い光で展示場を照らします。
写真は光るブレスレットをつけたゾウです。






光に浮かびあがる動物たちはどこか幻想的です。
また夜のほうが活発になる動物たちもいます。
昼間は熟睡していたマレーバクが、夜になると庭を駆け回っていたり。






岩山でほえるアシカ。




【おまけ】キンカジューの赤ん坊


自然動物館で触らせてもらえました。
指を出すと小さな手できゅっと握る・・・ すっかりメロメロです。
木登りが得意なキンカジューは、小さくても尖った爪を持っています。




以上。

inserted by FC2 system