アドベンチャーワールド (続き)


ウォーキングサファリ・草食動物ゾーン

園内の一角に設けられたサファリゾーン。
ここでは車の他、自転車やカート、徒歩でまわることができます。(その場合、肉食動物ゾーンには入れませんが)

写真も撮ることだし1.5kmのウォーキングサファリゾーンに入りました。



1メートルほどの柵や側溝の向こうには、複数の草食動物が放し飼いにされていました。
中には側溝を飛び越えてしまうブラックバックの姿も。

100円で販売中の餌を見せると、ラクダやムフロンが大口開けてやってきます。

サファリの面白いところは
動物達の密集ぶりと、それを間近で見られることですね。

ローンアンテロープやブラックバック、ヒマラヤタールなど
美しい草食獣に魅せられました。




サイのフィーディング

サファリゾーンで一番印象深かったシロサイ。
ごつい動物は大好きです。ここのサイは角の状態もよいですね。



飼育員さんの呼びかけに、寝ていた三頭が一斉に立ち上がり歩き出しました。
肩を並べて進むその姿は重戦車。カッチョイイ。

ここでは時間限定でサイの餌やりができます。(200円)
がばちょと開く口に、草食動物用のペレットを投げ入れます。
手を突っ込んだら抜けなくなるらしく、飼育員さん立会いの下でのイベントです。




チラ見・肉食動物ゾーン



草食サファリゾーンが思いの他楽しく、肉食獣ゾーンに行けずじまい。
一度見てみたかった『タテガミオオカミ』の存在を、帰宅後に知って激しく後悔しました。

写真は外から見た肉食動物ゾーン。なぜかヒグマにカラスがたかっています。




マリンライブ

海の近くという立地のためか、アドベンチャーワールドは海の生き物が豊富です。



20分ほどのイルカとゴンドウクジラのショーは、演出が凝っていて
今まで見た動物ショーの中では一番の盛り上がりでした。
今回は見逃しましたが、アシカショーもあるそうです。

ライブ中に流れていたバラード曲が気になって調べてみたら
アドベンチャーワールドのオリジナル曲でした。曲名はThank you all。
ショーの幻想的な雰囲気と相まって、じんわり感動しましたよ。




海獣たち



海獣館では餌を手渡しでもらうラッコや
水中にダイブするホッキョクグマがオススメ。

ペンギン王国では世界最大のエンペラーペンギンを展示。
写真中央のでかい奴です。周囲のキングペンギンより頭一つ高いですね。
さすが皇帝。でも換羽中でみすぼらしい?




【まとめ】
サファリをはじめ
『○○をこんなに近くで見たのは初めて!』
そんな体験がたくさんありました。


個人的に『また行きたい』と思わせる動物園の条件は
【1】動物たちのその後が気になるほど『愛着』がわく
【2】この動物園なら更なる楽しみを用意してくれると『期待』できる
だと思っています。


アドベンチャーワールドはどちらの条件も満たしてるんですよね。
イベント豊富で、動物の赤ちゃん多く、餌やりやふれあいも充実してる。
またいつの日か再訪したい動物園です。



⇒もどる。



inserted by FC2 system