アイデアが光る展示場 (最終更新:2009.2.11)

いろんな動物園を訪ねていると、これは面白いなぁと感心する展示を見ることがあります。
ここではそんな展示のいくつかを紹介します。






ミーアキャットと体重計



展示場にポツンと置かれた体重計。そこにミーアキャットが座っています。
微笑ましい光景に来園者は目を惹かれ「1kgしかないんだ」「かるーい」など口々に感想をもらしています。

高い場所に立って周囲を見張るミーアキャットの性質を生かした、シンプルで安価な展示です。

2008.6.28. 千葉市動物公園 (千葉)




並んで食事するモルモット



竹を割って作った長い器に餌を入れると
それまでバラバラだったモルモットが整然と並んで食事を始めます。

餌が届く場所に体を潜り込ませてるだけですが
たくさんの動物が一斉に同じ行動をとるのは面白いです。

2008.7.27. 羽村市動物公園 (東京)




スカイウォーク

サルたちが遥か頭上に設けられた橋を渡っていきます。
大掛かりな仕掛けのため、規模の大きな動物園で見かけます。



日本一、もしかしたら世界一の長さを誇る多摩のスカイウォーク。
奥に設けられた飛び地へと、オラウータンの家族が移動していきます。

2008.10.3. 多摩動物公園 (東京)





サルといえばここ!
モンキーパークでは、ジェフロイクモザルが橋を渡ります。

2008.8.16. モンキーパーク (愛知)


※他にも北海道の旭山動物園、石川県のいしかわ動物園でも見かけました。




手を器用に使うハクビシン



餌をロープで吊り下げることで、ハクビシンがそれを引っ張りあげる姿を観察できます。
ヤマアラシとの同居も良好なようです。

2008.11.2. 上野動物園 (東京)




サル山+展望レストハウス



円山ではサル山と休憩所が併設されています。
ガラスのすぐそば、おがくずの中に餌がまかれるので
餌を探すサルたちを屋内でくつろぎながら見ることができます。

2007.5.27. 円山動物園 (北海道)




つづく。




inserted by FC2 system